瀬田のひとりごと

瀨田のひとりごと

年に2回聖地巡礼をするおたく / 園芸初心者 Instagram → seda_seta

小諸訪問

1/22にちょっくら長野県小諸市へ行ってきました!

(もう既に3週間経過してますが…)

 

というのも、この小諸市は、私が過去に年に4回は通っていた街でして、久しぶりに行こうかなーと思い、電車とバスで日帰りプチ旅行をしてきました。

 

聖地巡礼記事じゃないんで、お間違えのないように。

あとめっちゃ適当です。読む価値ゼロ。

 

***************************

 

 

[6:55]

高崎線の初電に乗り、高崎へ。駅構内のトイレが工事中で使用不可となっていて焦りました。

3月頃まで工事するらしいのでご注意を。

f:id:setagoto:20200124222620j:image

 

 

[8:05]

信越線で横川へ。初電から2本目でも無人です。

あともうめっちゃ寒い。
f:id:setagoto:20200124222919j:image

 

 

ここからは横軽バスで長野県へ。運賃が520円に値上がりしてました。たけーよ。
f:id:setagoto:20200124222852j:image

 

 

[8:45]

乗客4人の始発バスは定刻に軽井沢に到着。

毎年この時期は雪が積もっているはずなのに、全然なくて拍子抜けしました。

f:id:setagoto:20200124223102j:image

 

 

ここからはしなの鉄道で小諸へ。3月のダイヤ改正で横軽バスの時刻が10分繰り上がり、しなの鉄道快速長野行きに間に合うようになったのは大きいです。f:id:setagoto:20200124222957j:image

 

 

[9:15]

2両編成トイレ無しの電車に揺られること約20分、坂の街小諸に到着!ほぼ1年振りでした。

f:id:setagoto:20200125113226j:image

 

 

レンタサイクルをする予定でしたが観光協会が冬季は9:30〜の営業なので暇つぶしに懐古園へ。
f:id:setagoto:20200124222504j:image

 

 

この日は休みだったため¥300を払わないで入場できました。
f:id:setagoto:20200124222455j:image

 

 

懐古神社でお参り(初詣?)
f:id:setagoto:20200124222525j:image

 

 

懐古神社のそばにある噴水。

f:id:setagoto:20200124223201j:image

 

 

手水舎の下に出来ていたつらら。
f:id:setagoto:20200124223207j:image

 

 

 

[9:30~40]

観光協会が開いたため早速電動チャリをレンタル。
f:id:setagoto:20200124222927j:image

 

 

まずはほぼ下り
f:id:setagoto:20200124222600j:image

 

 

道が分かりづらいのでGoogleマップをよく確認してから行きましょう。

私はもう数回通ってるので覚えてますけど(ドヤ顔)
f:id:setagoto:20200124222645j:image

 

 

下ったあとは上り。

さすが坂の街小諸。河岸段丘の素晴らしさを身をもって体感できます。
f:id:setagoto:20200124222945j:image

 

 

 

[10:00~12:10]

20分ほどであぐりの湯こもろに到着。10時営業開始なのでぴったりです。
f:id:setagoto:20200124222626j:image

 

以前来た時は左が男湯右が女湯だったのですが、改装工事をしたからか何だかは知りませんが、男女逆になっていました。若干内装が違うのでラッキー☆

 

 

 

風呂上がりに浅間山を眺めながらコーヒー牛乳を
f:id:setagoto:20200124222440j:image

f:id:setagoto:20200124222843j:image

 

 

ぼーっとしてたら腹が減ってきたので、あぐりの湯こもろ内にある食堂でピリ辛ラーメンをf:id:setagoto:20200124222833j:image

 

 

ちんたらラーメンを食っていたら12時を回ったのでツルヤスーパーへ。小諸駅近くのツルヤが建て直しで無くなってしまったので、東小諸まで自転車漕ぎを頑張りました。

f:id:setagoto:20200124222722j:image

 

千曲川もとい信濃川
f:id:setagoto:20200124222859j:image
f:id:setagoto:20200124222712j:image

 

 

[12:40]

ツルヤスーパーでおやきを大量購入。長野に来たらやっぱり買わないと。

f:id:setagoto:20200124222545j:image

 

 

 

[13:00〜15:50]

自転車を観光協会に返却し、向かったのは小諸市立図書館。最近できたばかりの綺麗な図書館です。

f:id:setagoto:20200208120257j:image

 

この小諸市が舞台となったTVアニメ「あの夏で待ってる」のコミカライズ版を時間が許す限り読んでました笑

もちろん読み切りました。

f:id:setagoto:20200124222705j:image

 

 

 

[16:00~30]

電車まで時間があったのでまたまた懐古園へ。

先程読んだ「あの夏で待ってる」の聖地を巡りつつ展望台へ。

f:id:setagoto:20200124222909j:image
f:id:setagoto:20200124222610j:image
f:id:setagoto:20200124222535j:image

 

 

いつの間にか曇っていてあまりいい景色とは言えませんが、気持ちよかったです。
f:id:setagoto:20200124222515j:image

 

 

というわけで小諸駅
f:id:setagoto:20200124223008j:image
f:id:setagoto:20200124222551j:image

 

 

いい旅でした!おわり
f:id:setagoto:20200124222449j:image

 

 

 

この小諸に通うきっかけになったのは先程から何回か出てる「あの夏で待ってる」という作品なのですが、この作品の聖地巡礼が人生初の聖地巡礼でして…笑

この作品のおかげでこのブログを書いているようなもんですね。いいんだか悪いんだか…。

 

ちなみにその聖地巡礼の写真はSDカードに残しておいたはずなのですが、引越しの時に紛失しました(˙◁˙)パア

多分今年の夏にまた巡礼します。ではまた。