瀬田のひとりごと

瀨田のひとりごと

年に2回聖地巡礼をするおたく / 園芸初心者 Instagram → seda_seta

色づく世界の明日から聖地巡礼 3日目 ②伊王島(灯台・展望台・海水浴場・祈りの岩)

 

 

 

 

 

 

 

 

栗の浦浜からの続きです。

 

 

伊王島 

 

ちょっと遅れてきた伊王島行きのバスに乗り、伊王島大橋を渡ってようやく到着!

レンタカー無しでここまで来られるとは…!

f:id:setagoto:20191216183122j:image

 

聖地はもう少し島の先端の方なので、ここからは歩いていきます。

ちなみに、伊王島内を循環?しているバスもあるみたいです。

 

 

 

バス停のすぐ側には島風の湯が。聖地巡礼の後に入りたいと思います。
f:id:setagoto:20191216183249j:image

 

 

 

 

 

。。。"8-(*o・ω・)oテクテク

 

 

 

 

坂を上ったり下りたりすること約25分、夕陽ケ丘展望所に到着。

ちなみに車だとここのちょっと手前までしか行けません。でも駐車スペースがあるので少しの間なら止めておいて大丈夫かと(適当)。

f:id:setagoto:20191216183345j:image
f:id:setagoto:20191216183511j:image

 

 

ここは聖地では無いのですが、アニメで描かれていた実在しないであろう展望台(↓)のモデルなんじゃないかなーと思い、とりあえず撮っておきました。

真実は定かではありませんけど笑

f:id:setagoto:20191219093015j:image
f:id:setagoto:20191219093021j:image

詳しいことを知っている方はコメントください

 

 

 

灯台

 

さて、もっと先端の方へ行きます。

f:id:setagoto:20191216183329j:image

 

 

ここからはほぼアニメ通りの聖地。

確か予告編か何かのカットですね。

f:id:setagoto:20191219093055j:image
f:id:setagoto:20191219093303j:image

 

 

島の先端の聖地はこれだけです笑

しかし、折角ここまで来て折り返すのも勿体ないので、行けるところまで行くことに。

 

 

そんでもって着いたのは灯台公園
f:id:setagoto:20191216183214j:image

 

 

灯台。中には入れませんでした。
f:id:setagoto:20191216183421j:image

 

 

まだ先がありました。
f:id:setagoto:20191216183443j:image

 

 

 

 

伊王島展望台

 

これが伊王島展望台。

中に入って「あー」と言ってみたら、まぁ声が響くこと笑

行ったら是非やってみて下さい。

f:id:setagoto:20191216183132j:image

 

 

展望台からの眺望。

天気が良ければもっと見晴らしがよかったことでしょう。無念。
f:id:setagoto:20191216183110j:image

 

さて、帰るかーと思い、来た道を戻ろうとしたら、目線の先に「伊王島灯台記念館」の看板が。

聖地では無いので、なんか面倒くさくて「ここはいいかなw」とスルーしかけたのですが、多分二度と伊王島には来られないだろうなーと考えたら寄らざるを得なくなり、ちょっと覗いてみることに。

悪い癖です笑
f:id:setagoto:20191216183409j:image

 

 

中は、写真撮影禁止なのかすらよく分からない感じでした笑

とりあえず灯台の仕組みやら船の模型やらがたくさん展示してあって、ボランティアの方がいろいろ解説して下さいました。

光学系の道を進みつつある私にとっては結構楽しいところで、いろいろ勉強になりました。

 

あと昔の便所も見せてくれます笑

昔は灯台を管理している偉い人だけは有田焼の便器を使えたそうで…笑

 

 

 

花と1枚。

f:id:setagoto:20191219093428j:image

 

 

 

 

このあとも予定は目白押しで、ゆっくりしている場合でもないので、来た道を戻ります。

 

 

途中で、浜辺方面へ抜ける細い道があり、そこを通るとショートカットできるらしいので、このルートから浜辺へ行くことに。
f:id:setagoto:20191216183200j:image

鬱蒼としていた

 

 

虫多そうでやだなーとか思いながらスタコラおりていたら、目の前にカニが!

しかも長崎水辺の森公園で見たのとは違う!
f:id:setagoto:20191216183302j:image

 

(V)(´^ω^`)(V)
f:id:setagoto:20191216183149j:image

美味しそうなカニ

 

 

 

 

海水浴場

 

階段をひたすら降りること数分、ようやく浜辺に到着。
f:id:setagoto:20191216183432j:image

 

 

とりあえずのんびりする前に聖地巡礼

f:id:setagoto:20191219093731j:image
f:id:setagoto:20191219093741j:image

背景真っ白(´TωT`)

 


f:id:setagoto:20191219093832j:image
f:id:setagoto:20191219093817j:image

 

 

 

祈りの岩

 

海で楽しむリア充を横目に、祈りの岩方面へ。f:id:setagoto:20191219093807j:image
f:id:setagoto:20191219093802j:image

 


f:id:setagoto:20191219093719j:image
f:id:setagoto:20191219093826j:image

 


f:id:setagoto:20191219093754j:image
f:id:setagoto:20191219093726j:image

 

この遠景カットは祈りの岩付近よりも、もう少し内陸側の岩場から撮ると、ほぼ同じ感じで撮れます。
f:id:setagoto:20191219093736j:image
f:id:setagoto:20191219093748j:image

背景と同化しかける展望台

 

 

再度、浜辺で楽しんでいるリア充を横目に島風の湯方面へ。

途中で聖地らしい所を見つけたので、とりあえず撮影。多分合ってます。
f:id:setagoto:20191219093811j:image
f:id:setagoto:20191219093822j:image

 

 

 

伊王島の巡礼はこれにて終了!

島風の湯でベットベトの汗を流してきました笑

生憎の空模様でしたが、とても気持ちいい露天風呂でした!
f:id:setagoto:20191216183357j:image

 

島風の湯

 大人(中学生以上) 平日¥800  休日¥1000

2019/12/22現在、nifty温泉に100円引きクーポンがあります。是非活用しましょう。

 

 

 

風呂上がりに睡魔に襲われたので…笑
f:id:setagoto:20191216183230j:image

いちごだけは飲まないで持って帰った

 

 

香焼総合公園展望台に行く前に予約していたのは、この無料送迎バスで帰るため。

700円で素晴らしい露天風呂に入れて、バスで長崎市街まで送迎してくれるとは…!常時金欠野郎にはありがたいです\( ˆoˆ )♡
f:id:setagoto:20191216183142j:image

これで長崎市街までひとっ飛び

 

 

 

 

 

今日の不明カットターイム。

他の巡礼者の記事でも不明で 「ま、行けばわかるやろ!彡(゚)(゚)」 と考えていましたが、まぁ案の定分からず…

灯台記念館→浜辺の移動で、このような所は確かに通りましたが、道は整備されていて、木の階段等はありませんでした。

f:id:setagoto:20191219094030j:image
f:id:setagoto:20191219094049j:image

 

 

 

このカットもどうやら似ている?所はあるらしいですが、歩いていて気付来ませんでした笑

f:id:setagoto:20191219094103j:image
f:id:setagoto:20191219094115j:image

 

 

 

なんだ?ここ。
f:id:setagoto:20191219094109j:image
f:id:setagoto:20191219094023j:image

 

 

 

つづく

 

 

 

次の記事↓

setagoto.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

前の記事↓

setagoto.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の記事↓ 

setagoto.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

※当ブログでは比較研究を目的として画像を引用しています。
TVアニメ「色づく世界の明日から」の画像の著作権は、『©篠原俊哉/P.A.WORKS「色づく世界の明日から」製作委員会』にあります。

 

 

 

 

色づく世界の明日から 聖地巡礼記事一覧はこちら

setagoto.hatenablog.com