瀬田のひとりごと

瀨田のひとりごと

年に2回聖地巡礼をするおたく / 園芸初心者 Instagram → seda_seta

色づく世界の明日から聖地巡礼 2日目 ⑨長崎電気軌道撮影記録・稲佐山夜景

⚠️聖地巡礼タグではありますが、この記事に聖地巡礼の内容は含みません⚠️

 

 

聖地巡礼記事の続きです。

 

 

 

 

 

 

長崎電気軌道

 

2日目の聖地巡礼を終え、とりあえず長崎電気軌道を撮影。

観光通り付近の歩道から望遠にて。

f:id:setagoto:20191211145726j:image
f:id:setagoto:20191211145928j:image
f:id:setagoto:20191211145711j:image
f:id:setagoto:20191211145827j:image

結構車がやりたい放題で路面電車が煽ってる感じでした。ヒヤヒヤした笑

 

 

 

稲佐山

 

さて、撮影も程々にしてすき家で飯を食い、一旦ホテルへ着弾。

不必要なものを置いて三脚を持ち出し、バスで稲佐山へ。

f:id:setagoto:20191219091120j:image

ちなみにロープーウェイ?的なのもあります。料金はバスの数倍します。

 

本来であれば、稲佐山バス停から展望台までは徒歩十数分で着くのですが、遊歩道が工事中で通行できず、車道を歩く羽目に(坂なので、車道は迂回するような感じになってます)。
f:id:setagoto:20191211145743j:image

 

歩けど歩けど着かない…。
f:id:setagoto:20191211145806j:image

く"ら"い"よ"ぉ"‼️(疾走)

 

ようやく見えてきました。
f:id:setagoto:20191211145940j:image
f:id:setagoto:20191211145732j:image

 

さらに5分ほど、ようやく展望台までやってきました。
f:id:setagoto:20191211145850j:image

これは展望台じゃないぞ

 

時間も時間なので早速登って展望台に。

アジア系の方々でごった返しでしたが、なんとか隙間を見つけてカメラを構えます。
f:id:setagoto:20191211145716j:image

 

結果↓

f:id:setagoto:20191216180204j:image
f:id:setagoto:20191216180158j:image

 

これはひどい

 

これは悲惨ですね。想像以上に酷かったです。

夜は晴れ予報だったので期待していたのですが、海方面からわんさか雲が流れてくること。おかげで、数分で天気がコロコロ変わります。

 

しかも、強風の下ブレないように工夫しながら何枚か撮影していたら、突如なんの前触れもなく大雨が笑

大急ぎで撤退し、撮影は諦めました…。

f:id:setagoto:20191211150125j:image

霧も凄くなってきていた

 

 

むしろこっちの夜景を撮った方が綺麗だったのでは? というレベル笑
f:id:setagoto:20191211145754j:image
f:id:setagoto:20191211145816j:image

 

 

またバス停まで歩きです。お金が欲しい。

f:id:setagoto:20191211145641j:image

霧が濃すぎてプチ恐怖を味わった

 

発車2分前になんとか辿り着き、長崎電気軌道を撮りに浜町へ。
f:id:setagoto:20191211145903j:image

 

 

大雨&雷でした🤗
f:id:setagoto:20191211145839j:image

 

当時の高解像度降水ナウキャスト
f:id:setagoto:20191211145636p:image

 

 

「大雨の中の撮影もありか?(バカ)(アホ)」とも思ってカメラを構えましたが、雨が強すぎて背中はびちょびちょになり、カメラまで濡れる始末。機材が壊れたら一巻の終わりなので、諦めてホテルに帰りました。

 

 

ホテルでおとなしく飯。


f:id:setagoto:20191211145918j:image

夕飯

 

 

ちなみにこの日の歩数。

日本一高いビルである、あべのハルカスで地上64階建てなので、余裕で2回登ってることになりますね笑

気圧センサで計測しているらしいので、誤差は含まれるでしょうけど。

f:id:setagoto:20191211145706p:image

 

 

 

次の記事から3日目です。

いよいよ市街地から近郊地に離れていきます。

 

 

 

 

 

つづく

 

次の記事↓

setagoto.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

前の記事↓

setagoto.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の記事↓ 

setagoto.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

※当ブログでは比較研究を目的として画像を引用しています。
TVアニメ「色づく世界の明日から」の画像の著作権は、『©篠原俊哉/P.A.WORKS「色づく世界の明日から」製作委員会』にあります。

 

 

 

 

色づく世界の明日から 聖地巡礼記事一覧はこちら

setagoto.hatenablog.com