瀬田のひとりごと

瀨田のひとりごと

年に2回聖地巡礼をするおたく / 園芸初心者 Instagram → seda_seta

乃木神社・愛宕神社

今日ちょっと東京に行ってきました!(唐突)

 

 

恒例の神社巡りです。

 

 

 

今回は軽めに書きます。読む価値ないです。

暇な人だけ鼻クソほじりながら見てください。あ、ほじった鼻クソは食べないほうがいいですよ。とりあえず食べ物じゃないんで。

 

 

 

***********( ゚σω゚)…************

 

 

 

地元駅からJR線で西日暮里、西日暮里からメトロで乃木坂へ。

乃木坂駅一番出口のすぐ横にあるのが乃木神社

f:id:setagoto:20190921164415j:image

天気悪い

 

 

 

境内を進んで行くと、東京の神社にしては割と広いと感じます。というか感じなさい。

f:id:setagoto:20190921164402j:image

 

 

 

結構人もいて、そこそこ人気な神社なことがうかがえました。
f:id:setagoto:20190921164358j:image

 

 

 

御朱印

f:id:setagoto:20190921175651j:image

 

 

 

ここでお昼。乃木神社の脇の階段から道路に出て、横断歩道を渡るとすぐの所にある、長寿庵です。
f:id:setagoto:20190921164428j:image

 

 

かき玉そばを注文。おいしかったです。
f:id:setagoto:20190921164341j:image

 

 

 

乃木坂から千代田線で霞ヶ関、そこから日比谷線で隣の神谷町へ。

 

↓ボロ
f:id:setagoto:20190921164351j:image

↑無能

 

神谷町駅から5分ほど歩いて、やっと愛宕神社入口。

どう見ても入口感がゼロ。
f:id:setagoto:20190921164343j:image

 

 

ハァ…ハァ…
f:id:setagoto:20190921164411j:image

 

 

階段を上った頂上に境内が。鳥居は?
f:id:setagoto:20190921164420j:image

 

 

本殿前工事中!w いつもこれだよ笑

f:id:setagoto:20190921170755j:image

 

参拝をすませ、御朱印を。

待ってる間にヌコと触れ合います。
f:id:setagoto:20190921164347j:image

↑大人しい。そこら辺のオタクとは大違い。

 

 

 

はい猫タイム終了。御朱印を見ろ。

f:id:setagoto:20190921175648j:image

 

 

 

さて帰ろうと思ったら立派な石段と鳥居が。やっぱりこっちが正面じゃねーか!
f:id:setagoto:20190921164338j:image

 

 

 

出世の石段と言うらしいです。とりあえず出世とかいう歳ではないですが、下ってまた上りました。

長崎に比べれば余裕。
f:id:setagoto:20190921171228p:image

 

 

 

はい終わり!w となるはずだったんですが、愛宕神社のすぐ横にNHK放送博物館があったので寄り道。

さすがNHK、視聴者から金を巻き上げてるだけあって、入館料は無料。
f:id:setagoto:20190921164406j:image

???「NHKをぶっ壊す!」

 

 

さすがに疲れたので、旅の締めに神谷町駅前の上島珈琲で休憩。焙じ茶キャラメルミルク珈琲を。

甘くてOC。でも口が臭くなる… (´・ω・`)ショボ-ン
f:id:setagoto:20190921164354j:image

 

 

 

この後は神谷町→(日比谷線)→上野→(JR線)→地元駅

で帰宅しました。

 

 

 

 

これにて終了!楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総括

 

 

 

鼻クソは食いものではないぞ!