瀬田のひとりごと

瀨田のひとりごと

年に2回聖地巡礼をするおたく / 園芸初心者 Instagram → seda_seta

色づく世界の明日から聖地巡礼 1日目 ②立山・伊良林地区 風頭公園

 

 

 

 

 

 

 

ココウォークからの続きです。

 

(2019/12/20 追記:  "風頭公園" を誤って "鍋冠山" と表記していたため、修正しました。)

 

 

 

茂里町(もりまち)のココウォークからは歩いて聖地へと向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

歩いたり階段を登ったりしていると、第1街猫を発見。

f:id:setagoto:20190913220046j:image

「ニャーン(ゲロキモ声)」とマウントをとってみたら、警戒されて逃げられちゃいました。

これは実質俺の勝ち!(池沼)

 

 

 

さて、ひたすらに高度を上げていきます。

最初は余裕〜w とガンガン登っていくのですが、やはり疲れてきました。

f:id:setagoto:20190913220349j:image

とにかく階段、階段、で想像の10倍キツかったです。

 

 

心臓が痛くなるほどバクバクして、さすがに倒れそうだったので休憩。

あんなに心臓クンが荒ぶってたのは初めてでした。

 

 

それにしても結構いい眺めです(曇天)。

f:id:setagoto:20190913220140j:image

 

 

日暮れも近かったので、休憩も程々にハイキング再開。

蚊が居そうな道をひたすら進んでいきます。
f:id:setagoto:20190913220242j:image
f:id:setagoto:20190913220159j:image

↑肉眼ではもっと暗くて怖かったです。

 

 

 

 

立山地区

 

そして、ココウォークから30分程で立山地区の聖地に到着。

将と瞳美が撮影会(ほぼデートやろこんなん)で写真を撮ってたシーンです。

 

ちなみに左のフェンスの下には長崎県立長崎東中学校長崎東高校があります。

f:id:setagoto:20190913220445j:image
f:id:setagoto:20190913220438j:image

なんかちょっぴり合わない。もう少し広角にしたいが、背景の山と合わなくなってしまう。

 

 

時間が押し押しなので急いで次の聖地へ。

すると、途中で変な柱が。

街灯?ではなさそうだし、何を作るんでしょうか。知ってる人がいたらコメントで教えてください。f:id:setagoto:20190913220030j:image

 

 

 

 

 

 

六角道

 

次に来たのは六角道(前の聖地から20分程)。

道路の真ん中に木があり、車はそれを避けて走り抜けていきます。

過去に突っ込んだ人とかいるのかな?笑
f:id:setagoto:20190913220256j:image

 

 

 

f:id:setagoto:20190913220513j:image
f:id:setagoto:20190913220519j:image

これも上手く合わない。遠近感と看板の大きさがどうしても合わない。

 

 

 

 

六角道の終点(?)あたりには切り株を発見。

てかなんで残したんでしょうね。根元から引き抜かないんですかねー。
f:id:setagoto:20190913220021j:image

 

 

 

写真では分かりづらいですが、もうこの時点で18:40

曇り空ということもあり、普通に暗くなってきて巡礼が出来なくなりそうになってきたので、急ぎ足で次の聖地へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

伊良林地区

若宮稲荷神社

 

次は若宮稲荷神社。

アニメのキャプチャ画像だけを頼りに行ったので、見つかるか不安でしたが、割とすんなり見つかりました。

たしか途中にお墓のある道を通ってくると近道だったような…?

 

暗すぎて手持ちじゃ太刀打ち出来なくなってきたので、やむなく三脚を使用しました。

とにかく暗くて怖かった…。

f:id:setagoto:20190913220638j:image
f:id:setagoto:20190913220626j:image

 

 

 

 

その近くにある階段。ここら辺は道が入り組んでて迷子になりやすい(ワイはなりかけた)ので注意です。しっかり確認してから行きましょう。
f:id:setagoto:20190913220617j:image
f:id:setagoto:20190913220612j:image

 

 

 

ガチで街灯がないと足元が見えないレベルで暗くなってきたので、ほぼダッシュで最終目的地の鍋冠山  風頭公園へ。

 

 

あ、猫(パシャ)
f:id:setagoto:20190913220150j:image

ワイ「かわE~ ニャーン(ゲロキモ声)」

ヌコ「・・・(ドン引き)」

ワイ「・・・(急にタヒにたくなる)」

 

 

 

 

風頭公園

 

鍋冠山 風頭公園の入口付近。もう勘で進んでいく。
f:id:setagoto:20190913220229j:image

 

 

とりあえず勘で適当に進んでたら簡易的な展望台を見つけ、登ってみたらここでした。
f:id:setagoto:20190913220211j:image

 

 

早速巡礼…は無理そうです。

曇ってるし20分オーバーだし…...。

f:id:setagoto:20190913220741j:image
f:id:setagoto:20190913220206j:image

ノイジー

 

 

 

風景は実際にこんな感じでした。

せめて晴れればなぁ…。

→長崎へまた行ったので、しっかり撮ってきましたよ!

 

f:id:setagoto:20190913220812j:image

f:id:setagoto:20201202213304j:image

 

 


f:id:setagoto:20190913220807j:image

f:id:setagoto:20201202213326j:image

 写真左にある体育館をズームアップしたのが↓のカットです。

 


f:id:setagoto:20190913220802j:image

f:id:setagoto:20201202213353j:image

↑この体育館だけは見つかりませんでした。陽の当たり具合からすぐ見つけられるとは思いますけど。

案外すんなり見つかりました。望遠レンズが必要です。

 

 

 

 

試しにスマホで。
f:id:setagoto:20190913220036j:image

下手にも程がある

 

 

 

この後は現地のヲタク(現地民ではない)と二人で長崎電気軌道の撮影会!

とりあえず記事にしますが、『聖地巡礼しか興味ねンだよバー〇』と言う人は「2日目①」に進んでください。書き次第リンク貼っておきますねー。 (リンク貼り付け済)

 

 

 

 

つづく

 

次の記事↓(撮影会)

setagoto.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

次の記事↓(聖地巡礼)

setagoto.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

前の記事↓

setagoto.hatenablog.com

 

 

 

最初の記事↓

setagoto.hatenablog.com

 

 

 

 


 

 

※当ブログでは比較研究を目的として画像を引用しています。
TVアニメ「色づく世界の明日から」の画像の著作権は、『©篠原俊哉/P.A.WORKS「色づく世界の明日から」製作委員会』にあります。

 

 

 

 

色づく世界の明日から の聖地巡礼記事一覧はこちら

setagoto.hatenablog.com