瀬田のひとりごと

瀨田のひとりごと

年に2回聖地巡礼をするおたく / 園芸初心者 Instagram → seda_seta

色づく世界の明日から聖地巡礼 2日目②メディカルセンター電停・長崎水辺の森公園

 

 

 

 

 

 

 

メディカルセンター電停

 

新地からメディカルセンター前まで来ました。

 

 

まずは早速メディカルセンター電停からこのカットを。

f:id:setagoto:20190929155440j:image
f:id:setagoto:20190929155354j:image
f:id:setagoto:20191010092127j:image

もう少しだけ左だった…ホーム中程ぐらいからの方がいいかも

 

 

 

電停から海方面へ横断歩道を渡り、渡りきった所からこのカットを。

 

信号が青の時は絶えず車は来るし、赤になれば連なって撮れなくなるしで、とにかくタイミングが大変でした笑

f:id:setagoto:20190929155433j:image
f:id:setagoto:20190929155449j:image

横断歩道の端から撮ると良い

 

 

 

長崎水辺の森公園

電停付近

 

さっきの場所からすぐのところです。

ここを水辺の森公園というかは知りませんが、とりあえずここから公園かなと勝手に思ってるのであしからず。

f:id:setagoto:20190929155559j:image
f:id:setagoto:20191001151957j:image

少し合ってない気がする

後ろにあるのはメディカルセンター電停です。

 

 

 

横断歩道から敷地に入るとすぐココ↓に来られます。見ればすぐ分かります。

f:id:setagoto:20191001151950j:image
f:id:setagoto:20191001152002j:image

立ち位置が非常に難しい

 

 

ここからまた少し移動です。このままワイナリー方面へ抜けるのではなく長崎県美術館方面へ向かう感じで運河沿いを歩いていきます。

 

 

運河沿いを歩いていると、足元を動く何かが。よく見てみたらカニでした。

いるんですね、こういう所には。

とにかく凄い大勢で出迎えてくれたので、少しだけ気持ち悪かったです笑

f:id:setagoto:20191010183842j:image
f:id:setagoto:20191010183826j:image

(V)(´^ω^`)(V)

 

 

 

そんなカニたちの熱烈な歓迎をやり過ごし、運河を超えるスロープへ。

ここら辺は、登場人物達と同じ流れで巡礼を行います。

f:id:setagoto:20191001152008j:image

f:id:setagoto:20191001155556j:image

 

このスロープの手前で右、左、斜め左、斜め右の計4つにに分岐する所があるのですが、斜め右の上にあがっていく方を行きましょう。下調べをしていないと結構迷います。

 

 

 

北側

 

そのスロープを渡りきり、階段を上がると歩行者用信号のある横断歩道に出ます。そのまま渡って真っ直ぐ行くと、長崎水辺の森公園北側へ行けます。

 

f:id:setagoto:20191010183634j:image

 

 

 

そのまま真っ直ぐ行くと、何となく似たような構図の場所があったのでとりあえず撮影。

木の感じからして、多分ここでしょう。

f:id:setagoto:20191001152328j:image
f:id:setagoto:20191001152333j:image

 

しかもなにより、このの横から撮ったので間違いないでしょう。

やはり、ロケハンをするのは人間なので、こういう目印を立ち位置にする例が少なからずあります。

一つの心得として、こういう目印を目安に巡礼をするのもいいかもしれないです。

f:id:setagoto:20191010183933j:image

 

 

 

さて、次は公園内にある月の舞台方面へ。

地図見れば向かう方向は分かるはずです。

途中で階段を下りるシーンがあったのでとりあえず。

f:id:setagoto:20191001152046j:image
f:id:setagoto:20191001152042j:image

画角が全く合わない

 

 

 

 

ちょっと下るとこんな感じ。

f:id:setagoto:20191001152231j:image
f:id:setagoto:20191001152241j:image

これも合わない

 

アニメ仕様に改変したのか、カメラの画角が違うのか。

なるべく広角側(18-50ミリ程度)で撮影はしているのですが、入れるものを入れると入るべきものが入らない。

 

 

そして月の舞台です。この日は雨で誰もおらず。
f:id:setagoto:20191001152245j:image
f:id:setagoto:20191001152237j:image

 

 

 

中央のマンホールみたいなやつ。LUNA TERRACEと書いてあります。周りには月の満ち欠けが。なんかオシャレです。

f:id:setagoto:20191010201137j:image

でもなぜ「月」なのだろう

 

 

 

 

南側 

 

水辺の森公園北側はここまで、次は南側で巡礼をします。

道路より海よりには、運河を超える橋が2つあるのですが、月の舞台から近かった道路側を渡りました。

その橋を渡りきったすぐの所に似たような場所がありました。

f:id:setagoto:20191010070342j:image
f:id:setagoto:20191010070123j:image

もっと望遠圧縮した方が良かったかもしれない

 

 

ここから道を無視して水路の方へ。

 

アニメの画像では正確な向きがわからず、ずっと上流側を探していました。

見つからないのも当たり前で、正解は一番下流

下流の一番海側にある石にカメラを置く感じで撮りました。
f:id:setagoto:20191010070039j:image
f:id:setagoto:20191010070551j:image

石の凹凸具合もほぼ一致

 

カメラを置いた石↓

「この水は湧き水を利用しています。ただし、飲むことはできません。」と書いてある石です。

f:id:setagoto:20191010201242j:image

 

 

その水路の傍に小路があり、そこを海方面へ。

ちゃんとそれっぽい石(ベンチ?)がありました。f:id:setagoto:20191010070402j:image
f:id:setagoto:20191010070348j:image

もう少し後ろに下がりたいが、左側すぐに木があり、構図に入り込むためこれ以上は下がれない

 

 

 

 

 

ここで撮り逃しタイム。

1枚目は多分後で出てくる通路です。通路の形式的に。

2枚目はさっぱり分かりませんでした。もしかしたら北側だったのかも知れません。わかる人が居たら教えてください。

 

→とりあえずもう一度長崎へ行き、探しました。

けど、やっぱりよく分かりませんでした。
f:id:setagoto:20191010070127j:image

f:id:setagoto:20201201174953j:image

 

 


f:id:setagoto:20191010070023j:image

f:id:setagoto:20201201175108j:image

 

 

 

 

 

 

 

さて石のベンチですが、どうも向きがおかしいです。

というか、瞳美が斜めなところに座ってます

f:id:setagoto:20191011172913j:image

f:id:setagoto:20191010070320j:image

 


f:id:setagoto:20191011172853j:image
f:id:setagoto:20191010070131j:image

 


f:id:setagoto:20191010070137j:image
f:id:setagoto:20191010070354j:image

石の割れ目(中央線みたいなやつ)的に向きは正しいのですが、二人が変わった座り方をしているため、なんかちょっと違和感の残る感じになります。

 

 

 

 

まぁそれはさておき、ここからは海沿いの道の方を。

ここら辺は分かりやすいのでサクサク巡礼が出来るかと思います。
f:id:setagoto:20191010070358j:image
f:id:setagoto:20191010070108j:image

街路灯が少し合わない気がする?もしかしたら立ち位置が違うかもしれない

 


f:id:setagoto:20191010065950j:image
f:id:setagoto:20191010070330j:image

画角と立ち位置を完全に間違えた

 

 

 

 

 

そして少し戻るような形で橋が見える所まで。

f:id:setagoto:20191010070034j:image
f:id:setagoto:20191010070509j:image
f:id:setagoto:20191010070113j:image

背景の山までぴったり

 

 

 

これは巡礼の順番にも寄るのですが、私は再度北側方面へ。

先ほど写っていた橋を渡って対岸ら辺まで行きました。

背景の街灯?見たいのと位置関係を照らし合わせました。

なんか足元にちょっと目印になるようなものがあった記憶があります(あやふやですみません( ˊᵕˋ ;) )。
f:id:setagoto:20191010070326j:image
f:id:setagoto:20191010070146j:image

 

 

 

ほぼ同じ場所にて。

f:id:setagoto:20191011205940j:image
f:id:setagoto:20191011205935j:image

 

 

 

 

再度南側へ。

大分合いませんが、もうわかんないので適当に笑

f:id:setagoto:20191010070013j:image
f:id:setagoto:20191010070028j:image

 

 

 

駐車場のそばにて。
f:id:setagoto:20191010070018j:image
f:id:setagoto:20191010070338j:image

 

 

 

交差点

 

そのまま内陸方面へ歩いて、大浦海岸通り電停の方へ。

コンビニ横の横断歩道辺りから撮影しました。

電車を待つ余裕はなく、とりあえず風景だけ。

f:id:setagoto:20191010065955j:image
f:id:setagoto:20191010094126j:image

 

 

 

 

ここらへんでようやく雨足が弱まってきました。

これだけでも大分楽に…笑

と言っても膝下はぐっちょりでしたけど…。

 

 

 

 

次はオランダ坂に向かいます。

 

 

 

 

 

つづく

 

次の記事↓

setagoto.hatenablog.com

 

 

 

 

 

前の記事↓

setagoto.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

最初の記事↓ 

setagoto.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

※当ブログでは比較研究を目的として画像を引用しています。
TVアニメ「色づく世界の明日から」の画像の著作権は、『©篠原俊哉/P.A.WORKS「色づく世界の明日から」製作委員会』にあります。

 

 

 

 

色づく世界の明日から 聖地巡礼記事一覧はこちら

setagoto.hatenablog.com