瀬田のひとりごと

瀨田のひとりごと

年に2回聖地巡礼をするおたく / 園芸初心者 Instagram → seda_seta

色づく世界の明日から聖地巡礼 2日目 ③オランダ坂・東山手甲十三番館・ファミマ(グラバー通り店)・グラバー通り

 

 

 

 

 

 

 

オランダ坂

 

さてさて、雨の中の水辺の森公園での聖地巡礼を終え、次に向かったのはオランダ坂

 

普通に観光地としての道なのかなぁと思ったら、普通に犬の散歩をしてる人がいて、生活道路の役割も果たしてるんだなぁ…と感じました。

朝とかは学生もここを登ってるらしいです。通学路が観光地というのもなかなか。

f:id:setagoto:20191010201335j:image

スマホをポケットに突っ込みっぱなしにしててレンズがガチ曇り

 


f:id:setagoto:20191010201355j:image

オランダ坂は大した距離はないのですが、とにかく坂が急で、体力のないオタクにはちとキツかったです笑

 

 

 

東山手甲十三番館


f:id:setagoto:20191010201343j:image

さて、息を切らしつつ着いたのは東山手甲十三番館

ここは、作品ではあさぎの実家(?)である風野写真館となっています。

実際にはカフェで、入ってみたかったのですが、予定が押し押しだったので外観だけ撮らさせてもらいました。

 

 

f:id:setagoto:20191009142153j:image

実際にはこんな看板はない。オシャレだから付けるべき。

 

 


f:id:setagoto:20191009142159j:image
f:id:setagoto:20191009142229j:image

勘で撮ったので大幅にミス

 

 

 


f:id:setagoto:20191009142204j:image
f:id:setagoto:20191009142224j:image

柵が異なる

 

 

 


f:id:setagoto:20191009142209j:image

2階も実際に似た構造になっているらしい。中には入らなかったのでぜひ自分の目で確認して欲しい。

 

 

 

 

オランダ坂

 

早々に東山手甲十三番館を後にし、次に向かったのはオランダ坂の支線みたいな方(良くわからん笑)。東山手甲十三番館入口前でY字に道が分岐するので、それの左側を行きます。

作品ではOPで、二人が若干イチャついてるところです。早く付き合えよ。

 

草の生え具合も塀の曲がり具合もほぼ同じで「晴れろよ〜!(怒)」とキレかけました笑f:id:setagoto:20191009142147j:image
f:id:setagoto:20191009142247j:image

暗い写真でごめんネ

 

 

 

心の中でキレ散らかしたあとは、大浦公民館方面へ。

あさぎの回想シーンのところです。ここを走り抜けるなんてさすが元気な子供…。おじさん(19)は歩くだけでバテバテでした………。

f:id:setagoto:20191009214405j:image
f:id:setagoto:20191009142235j:image

 

 

 

 

バテバテしながら、あさぎちゃんが琥珀を待っている所へ。ここら辺でキツい登り坂が終わりました…。ふぅ。

f:id:setagoto:20191020221440j:image

f:id:setagoto:20191020221445j:image

街灯が異なる

 

 

 

そのまま石橋電停方面へ行きます。

f:id:setagoto:20191023170609j:image
f:id:setagoto:20191023170605j:image

現実では結構カーブしてる

 

 

ファミリーマート 長崎グラバー通り店

 

さて、オランダ坂通りから銭湯赤レンガ通りを抜け、大浦天主堂電停の横を通り、ファミリーマート 長崎グラバー通り店へ。

f:id:setagoto:20191010094909j:image
f:id:setagoto:20191010094916j:image

長崎堂の前あたりから撮影

 

 

 

ファミマ周辺には何故か人が沢山いて、ジロジロ見られちゃいました( ˊᵕˋ ;)

特にこの看板を撮ったあと店内に入る時に、写りこんでしまった方が警備員さんと

「この看板撮ってたけどなんか貴重なもんなのか?」

と話しているのが聞こえて「違うんです…!」と喉まで出かかりましたが、やめました。説明めんどくさいもん。

f:id:setagoto:20191010095251j:image

f:id:setagoto:20191010095229j:image

…。

 

 

 

f:id:setagoto:20191010095748j:image
f:id:setagoto:20191010095801j:image

どう撮ればアニメみたいになるんだろ…

 

 

 

おじさんが居て撮れなかったカットです。

→再度長崎へ行き、撮り直してきました!
f:id:setagoto:20191010095731j:image

f:id:setagoto:20201202213919j:image

それほど重要なカットでも無いのでヨシ!(聖地巡礼猫)

 

 

 

次はグラバー園方面へ。また坂を永遠に登り続けます。つらい

f:id:setagoto:20191010201641j:image

店がたくさん…買わん、買わんぞ(買いましょう)


f:id:setagoto:20191010201632j:image

歴史的建造物的な何か

 

 

 

 

グラバー通り

 

そのままグラバー通りの方へ抜けます。

ここからはOPカットが続きます。の方向で載せていきます。
f:id:setagoto:20191010095755j:image
f:id:setagoto:20191010095743j:image

背景が合うところが見つからなかった

 

 

 


f:id:setagoto:20191010095721j:image
f:id:setagoto:20191010095714j:image

角度が意外と難しい

 

 

 


f:id:setagoto:20191010095726j:image
f:id:setagoto:20191010095737j:image

草くん達の位置と階段の位置が若干ズレてて違和感

 

 

 

このまま階段を登って右に曲がり、グラバー園第2ゲート(山側入口)の方へ向かいました。次はグラバー園の記事です!

 

 

 

つづく

 

次の記事↓

setagoto.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

前の記事↓

setagoto.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

最初の記事↓ 

setagoto.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※当ブログでは比較研究を目的として画像を引用しています。
TVアニメ「色づく世界の明日から」の画像の著作権は、『©篠原俊哉/P.A.WORKS「色づく世界の明日から」製作委員会』にあります。

 

 

 

 

色づく世界の明日 聖地巡礼記事一覧はこちら

setagoto.hatenablog.com