瀬田のひとりごと

瀨田のひとりごと

年に2回聖地巡礼をするおたく / 園芸初心者 Instagram → seda_seta

はつかだいこん 実食

今さっき

 

二十日大根の種をまいてから早一ヶ月。ようやく収穫時期を迎えました。

f:id:setagoto:20190424200414j:image

 

 

もう少し大きくしてから食べたいという欲望と、夕飯ではそんなに食えないという言い訳で、今日は4本だけ収穫して早速実食。

f:id:setagoto:20190424200418j:image

f:id:setagoto:20190424200421j:image

大きさが分かりにくいですが、まぁ大体直径が10円玉くらいでしたかね。

 

 

とりあえず今回は二十日大根そのものを味わうため塩で食べてみました。

採れたてだからか、みずみずしくて、シャキシャキしていて、そして辛すぎず辛くなさすぎず。とても美味しかったです(語彙力)。

やはり毎日土を見て、こまめに水やりをした甲斐がありました。根腐れ覚悟でやってましたから笑

 

 

 

 

 

 

ちなみに、葉っぱは味噌汁に投入されました。

二十日大根は上から下まで全て食べられる、素晴らしい野菜ですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度おばあちゃんに漬けてもらおうかなー。