瀬田のひとりごと

瀨田のひとりごと

年に2回聖地巡礼をするおたく / 園芸初心者 Instagram → seda_seta

東京タワー!

2019/3/8

久しぶりに夕方まで太陽が拝める予報だったので、東京タワーを撮りに浜松町の世界貿易センタービル (シーサイド・トップ) へ行ってきました。

 

数年前までは富士山のシルエットと東京タワーのツーショットが拝めたらしいのですが、どこかの誰かさんが目の前にビルを建ててくれたおかげで撮れなくなったそうです。

タワーだけギリギリ見えるように建てたあたり本当にタチが悪い。

そのため、東京タワーを撮れるスペースは割と狭いです。

金曜日でそこそこの人出だったので、週末は混雑してると思われます。

 

 

 

 

 

***************************

撮影開始。

 

18時過ぎ。 まずはありきたり?の構図で撮影。

 

f:id:setagoto:20190309194452j:image

・35mm換算で50mm程度

 

 

次に東京タワーをメインで撮るために縦構図に。


f:id:setagoto:20190309194448j:image

・35mm換算で100mm程度

 

窓ガラスのせいか、若干ボヤけます…。

 

そして日が完全に落ちた19時前。 航海薄明の頃に再度撮影。

 

f:id:setagoto:20190309194609j:image

・35mm換算で50mm程度

 

 

真下の交差点も入れて撮影してみました。


f:id:setagoto:20190309194615j:image

・35mm換算で30mm程度

 

 

帰り際に10-18で。


f:id:setagoto:20190309194612j:image

・35mm換算で16mm程度

 

 

人間の敵である花粉のせいで空は若干霞んではいたものの、私的には満足のいく撮影になりました。

また、初めての東京タワー撮影で、初めての夜景撮影でしたが、なかなか良い経験になったと思います。

 

ちなみに、今の世界貿易センタービルは2020年に取り壊しされるらしいので、行きたいなーという人がいましたら早めに行くことをオススメします。

新しく建つのがいつになるのかも、そもそも東京タワーが撮れる形になるのかも分かりませんからね。

 

 

 

 

 

***************************

(おまけ)

 

その後、一緒に撮影をした知り合いに誘われてスカイツリーへ。

そこまで興味なかったので、桜メインで軽く撮影してみました。


f:id:setagoto:20190309194605j:image

スカイツリーは「雅」なのかな…?(無知)

 

久しぶりに夜遊び出来て楽しかったです!

 

 

 

 

 

 

―――――――――――――――――――――――――――

【⠀メモ   】(2019年3月9日現在)

 

世界貿易センタービル  シーサイド・トップ

 

・通常営業時間 10:00~20:30 (受付時間 20:00まで)

 

・JR浜松町駅モノレール浜松町駅、都営大門駅すぐ

 

浜松町駅と直結はしているが、展望台(40階)へ行くエレベーターは1階から乗らなければいけないため、一旦地上に出る必要がある

 

・公式クーポンあり

   「世界貿易センタービル」公式ホームページから

   「展望台」→「割引クーポン」

     割引クーポンを印刷して切り取り、展望台(40階)受付にて提示、支払い

     クーポン利用で

        [ 大 人  ¥620→¥500]

        [高校生¥620→¥350]

        [中学生¥360→¥250] 

        [小学生¥360→¥200]

        [ 幼 児  ¥260→¥150]

     身分は自己申告制で確認は行われなかったが、とりあえず学生証は持っていった方がいいかも

 

・窓が内側外側共に汚い(キズあり)ところがあるので早めに行って綺麗な場所を探すべき

 

・窓ガラスに特殊コーティングが施されているために触れたり物を接触させたり出来ないことに注意

 

・カメラ、三脚、レリーズは使用可

 

・展望台内は暗くはなっているが、若干映り込みがあるので撮影する時だけ上着などで防いだ方がよい

 

スカイツリーも見える

 

―――――――――――――――――――――――――――

その他、何か質問や聞きたいことがあれば、コメント欄にお気軽にどうぞ。