瀬田のひとりごと

瀨田のひとりごと

年に2回聖地巡礼をするおたく / 園芸初心者 Instagram → seda_seta

上野国一之宮 貫前神社

2019/5/3

 

親戚が群馬に行くと言っていたので、「神社行かない?」と軽く誘ったら快諾。

群馬県の一之宮である貫前神社(ぬきさきじんじゃ)に行ってきました。

 

 

 

 

***************************

 

 

最初の鳥居から登ってきて一度振り返ると思ってたより良い絶景が。

f:id:setagoto:20190503165428j:image

何山だろう…?

 

 

道を挟んで反対側に門がありました。
f:id:setagoto:20190503165414j:image


f:id:setagoto:20190503165420j:image

 

 

さっきの登りを欺くような、まさかの下り階段。

ここは全国的にも珍しい、「下り宮」らしいです。f:id:setagoto:20190503165402j:image

↑門より下に本殿がある。

 

この貫前神社は、宮崎の鵜戸神宮、熊本の草部吉見(くさかべよしみ)神社と共に「日本三大下り宮」と呼ばれているそうです。

 

ちゃんと御朱印も貰いましたw

f:id:setagoto:20190503181231j:image

 

 

 

 

 

GW中にどこか神社巡りしたかったので、グッドタイミングでした。

次は洲崎神社あたり行きたいです。