瀬田のひとりごと

瀨田のひとりごと

年に2回聖地巡礼をするおたく / 園芸初心者 Instagram → seda_seta

今日の園芸

今日は気分転換がてら、鴻巣にあるパンジーハウスに行ってきました。

やっぱり植物が沢山あるところはいいですね〜!

目移りしちゃいました。

 

 

 

色々迷った挙句、買ったのがこちら

 

f:id:setagoto:20190602192900j:image

ケイトウ (きもの)

 

めちゃくちゃ色鮮やかで、種がとれると聞いたことがあったのでつい(;^ω^)

ポットがへなへなだったので植え替えをしてみましたが、株が弱らないか心配です…。

 

 

 


f:id:setagoto:20190602192857j:image


f:id:setagoto:20190602192903j:image

ラベンダー

 

安かった紫のモノと、白・紫の綺麗なモノを購入。

越冬するらしいので、頑張って5.6年はやりたいなと思ってます。

なんの種類かは知りません。綺麗ならヨシ。

 

ただ、土づくりをしていなかったので、普段使っているあまり栄養のない土に、

赤玉土

腐葉土

パーライト

有機石灰

・くん炭

元肥

を混ぜて基礎を作りました。

これを1週間ほど放置してから植え付ける予定です。

 

 

 

 

 

とにかく我が家は害虫が多いので、こまめに様子見て枯らさないように頑張ります…!