瀬田のひとりごと

瀨田のひとりごと

年に2回聖地巡礼をするおたく / 園芸初心者 Instagram → seda_seta

サボテンの花

サボテンの花って見た事ありますか?

ググってみればわかりますが、あの刺々しいサボテン、実は色鮮やかで綺麗な花を咲かせます。

あんな見た目のものから綺麗な花が咲くなんてちょっと面白いですよね笑

 

 

 

 

我が家のサボテンも、花の時期を迎え、蕾を数えたら今年は計二十輪咲かせるようです。

 

そして今朝、ふと庭のサボテンを見てみたら…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:setagoto:20190601095953j:image

 

咲いたー \(^o^)/

 

 

案の定、花が重くて落ちてしまったものもあったので、それは花瓶に挿して部屋で楽しむことにしました。

 

 

 

 

 

 

f:id:setagoto:20190601100017j:image

 

ウチのは"恐らく"「桃花短毛丸」という品種で、ピンク色の凛とした花を咲かせます。

暑さ寒さ両方に強いため、非常に育てやすいサボテンで、日本ではよく見られるサボテンです。

 

この「短毛丸(たんげまる)」は本体から長い花芽を伸ばして花を咲かせるのが特徴で、白色やこのような桃色、あと赤色の花を咲かせる種もあります。

 

 

 

我が家のサボテン達は、祖母から貰った一つのサボテンが無性生殖で増えていったものなので、全て同じクローンですが、毎年綺麗な花をたくさん咲かせてくれるので育てるのはとても楽しいです。

 

 

 

 

第1弾?は六輪でしたが、あと十四輪残っています

o(^o^)o ワクワク

また咲いたら報告しますね。