瀬田のひとりごと

瀨田のひとりごと

年に2回聖地巡礼をするおたく / 園芸初心者 Instagram → seda_seta

日光! 宇都宮!

2019/4/5

18きっぷが1回分余ってる…誰かに譲るにしても、誰も貰ってくれない…

 

しゃあなし!神社巡りに使うか! …ということで栃木県の下野国一宮・二荒山神社に行ってきました。

二荒山神社は日光と宇都宮の両方にあり、両神社共に一宮らしいです。

一地域に二つの一宮とかは割とあるのですが、同じ名前というのは珍しいかもしれません。

 

 

***************************

 

 

ということで日光駅

ここまで来るのに3時間以上かかりました笑

f:id:setagoto:20190406113447j:plain

わーすごい駅舎



 

 

日光駅から東武バスの「世界遺産巡り」に乗って、終点の大猷院・二荒山神社へ。

f:id:setagoto:20190424171602j:image

f:id:setagoto:20190406113443j:image

 

 

階段を上ると、林に囲まれた広い境内がありました。
f:id:setagoto:20190406113455j:image


f:id:setagoto:20190406113506j:image

f:id:setagoto:20190406113459j:plain

花粉症に人は要注意



 

 

唱える言葉があるらしく、片目でチラチラ見ながらその通りに参拝し、その後に御朱印を授かりました。

 

東照宮も行こうかな、と思ったのですが、お金がちょっとギリギリなのと、過去に訪れたことがあったので、今回はパスしました笑

 

 

 

帰りは時間があったので、歩いて日光駅まで戻ることに。

途中で神橋をみかけました。

f:id:setagoto:20190406113435j:image

 

 

神橋から約10分、ようやく日光駅に戻ってきました。

何気に疲れた…

 

ふと、乗る車両を見ると、臨時列車にも使われる「いろは」がいました。

特に臨時列車がない日は普通列車として運転しているようで、時刻表でも確認することができます。

f:id:setagoto:20190406113439j:plain

ただの改造車なのに少しうれしい

 

ちょっとだけ贅沢な普通電車で宇都宮へ戻ります。

f:id:setagoto:20190406113503j:plain

田舎特有の座席配置感



 

はい宇都宮に到着。

ここから 宇都宮 二荒山神社まで歩きます。
f:id:setagoto:20190406113451j:image

 

はい到着。

f:id:setagoto:20190424171517j:image

 

桜も綺麗に咲いていて、人も少なく、とても参拝しやすかったです。階段は疲れましたけど。f:id:setagoto:20190424171521j:image

 

 

日頃の運動不足を身体全体で味わう羽目になるとは。

まだこの時点で13時頃でしたが、引き籠もりが特技なこのヲタクは疲れてしまったので、そそくさと帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 クソつまらん記事をここまで読んでくれてありがとうございます。

そんなことより日光遠い。横移動充実させてくれ(懇願)