瀬田のひとりごと

瀨田のひとりごと

年に2回聖地巡礼をするおたく / 園芸初心者 Instagram → seda_seta

涼宮ハルヒシリーズ聖地巡礼 2日目 ⑮旧神戸港信号所・神戸港夜景(ポートタワー・神戸大橋)

 

 

 

 

 

 

 

 西宮の巡礼を終えて、、、このままホテルに帰る…わけがないでしょう

 

 

 

 

 

わざわざ関東から兵庫まで来てそんな勿体ないことなんてしません。

微熱ごときで予定変更してたまるか。

 

 

てなわけで後先考えずに神戸で遊んできました!

聖地巡礼のついでなんですけどね…。

 

 

駅から徒歩15分ほどで神戸ハーバーランド モザイクに到着。

f:id:setagoto:20190605075811j:image

早速聖地へ。

 

 

神戸港信号所


f:id:setagoto:20190605075818j:image

 

 

割と最初の方の話で、ハルヒ(中学時代)が告白をOKしては「人間には興味ない」と即フッてた所です。回想シーンみたいなやつですね。

 

f:id:setagoto:20190605075402j:image
f:id:setagoto:20190605075405j:image

 

聖地はこれだけです。ここからはお楽しみ夜景撮影です。

 

と言ってもまだ夕方17時頃で空は明るく、日が暮れるまであと1.5時間ばかり…。

ちょっと神戸観光でもしようかな?w とか思ってたんですが、あまりの体調の悪さにトイレ前のベンチでずっとうなだれるハメに。

釘を刺しておきますが、ただの疲れで、風邪とか感染症によるものでは無いのでバイオテロじゃないですから。マジで。

 

ってなわけでめっちゃ退屈でつらい1.5時間を過ごし、ようやく夜に。気合いだけで撮影に望みました。

 

 

神戸ポートタワー

 

まずは広角で1枚。

f:id:setagoto:20190713222751j:image

 

人通りも少なくて撮りやすいですね。平日オススメ

 

 

それからメインへ。

f:id:setagoto:20190605075850j:plain

↑撮影はこんな感じ



 

 

通行人の邪魔にならないように、柱の真横に三脚を立てて撮影。床が木材であるゆえ、人が近くを通る度に揺れるので、シャッターを切るタイミングが難しかったです。

f:id:setagoto:20190713222803j:image

 

 

自分が撮ったにしては、なかなかのいい出来。

 

 

 

これで終わりにしても良かったのですが、せっかくなので近くまで行ってみることに。

 

f:id:setagoto:20190713222834j:image


f:id:setagoto:20190713222829j:image

 

 

1枚目は超広角10mmで撮影。迫力がありますね。

ただちょっと傾いて見えるようで。

格子の関係かな…。

 

 

 

 

流石に体調も悪く、帰ろうかと本気で迷ったのですが、神戸に来たらどうしても行きたい場所があったので、体に鞭を打って次の夜景スポットへ。

 

 

 

 

 

 

 

***************************

 

 

 

 

 

 

神戸大橋

 

神戸ポートタワーから電車等を乗り継いで約30分、ようやくメイン場所に到着しました。

 

 

f:id:setagoto:20190712204602j:image

アクセスはポートライナー中公園駅から。

 

 

 

 

 

そう!神戸に来たらやっぱりここ!

神戸大橋!!!!!

f:id:setagoto:20190713221210j:plain

青色のサーチライトがカッチョイイ...!





 

 

 

この日は客船の発着があったため、特別ライトアップがされる日でした。

既に何人か撮影者がいたので人気なようです。

 

 

早速撮影開始。


f:id:setagoto:20190712204630j:image
f:id:setagoto:20190712204623j:image

f:id:setagoto:20190712204559j:plain

撮影はこんな感じ

 

 

 

まずは横で。


f:id:setagoto:20190713221210j:image
f:id:setagoto:20190713221243j:image

 

 

 

 

次に超広角10mmで縦で。aps-c機なので実際は16mm程度ですが。

やっぱりこういう時はフルサイズ機が欲しくなります。


f:id:setagoto:20190713221330j:image
f:id:setagoto:20190713221324j:image
f:id:setagoto:20190713221336j:image
f:id:setagoto:20190713221318j:image

 

 

夢中になって1時間近くも撮っていました笑

 

 

ただ、このライトアップ、故障なのかなんなのかは知りませんが、右奥だったかのライトが一定時間弱くなる(ほぼ消えてる)みたいで、タイミングには苦労しました。1分半くらい普通に点いた後、3分くらい薄くなってたかな。

今は知りませんが、行く人は注意です。

 

 

さすがにもう遊ぶ気にはなれず、素直にホテルに帰ることに...。

二度と夜行バスなんかには乗らねえ...。

詳しくは 聖地巡礼0日目参照

 

 

 

 

 

(2019/7/26追加)

ここで思い出しました。この神戸大橋から見る神戸が聖地だったことを。

一瞬でてきた花火のシーンです。素で忘れてました笑

f:id:setagoto:20190726210326j:image
f:id:setagoto:20190726210322j:image

 

 

 

 

さて、ホテルへ急いで戻ります。

来る時は中公園駅から車道を横断しまくって来たので帰りは神戸大橋を渡って、ポートターミナル駅から帰ることに。

重い身体を引きずって最後の力を振り絞りました。

 

 

f:id:setagoto:20190713221104j:plain

渡るぞ



 

f:id:setagoto:20190713221049j:plain

渡ってるぞ



f:id:setagoto:20190713221056j:plain

終わりはまだですか…?



 

f:id:setagoto:20190713221114j:plain

はえ



 

f:id:setagoto:20190713221042j:plain

ハァハァ…(瀕死)



 

 

 

 

ホテルにはなんとか辿り着きました。

マジで辛かったー。

 

 

 

 

 

これにて二日目は終了。

つぎは最終日三日目の記事をのんびり適当に書いていきます。次に予定している別作品の聖地巡礼までには終わらせます...!

 

 

 

 

つづく

 

次の記事↓

setagoto.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

前の記事↓

setagoto.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

最初の記事↓

setagoto.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 


↓自作です。ミスや質問等があれば遠慮なくコメントください。

drive.google.com

 

 

 

※本ブログでは比較研究を目的として画像を引用しています。
涼宮ハルヒの憂鬱」および「涼宮ハルヒの消失」の画像の著作権は、京都アニメーション、および「(C)谷川流いとうのいぢ/SOS団」にあります。

 

 

 

 

涼宮ハルヒシリーズの聖地巡礼記事一覧はこちら↓

setagoto.hatenablog.com