瀬田のひとりごと

瀨田のひとりごと

年に2回聖地巡礼をするおたく / 園芸初心者 Instagram → seda_seta

涼宮ハルヒシリーズ聖地巡礼 1日目 ①武庫川・西宮香櫨園周辺

 

 

 

 

 

 

 

 

 地獄の夜行バスの苦しみからようやく逃れ、ようやく始まった聖地巡礼1日目...

 

 

早速雨が降ってくれました!!!!!!!!!!!(怒)

f:id:setagoto:20190325215242j:plain

阪神電鉄 武庫川駅

実際には、怒りより先に「この後も傘さしながら巡礼するのか...」とブルーになりましたけどw

 

 そんな気分のまま聖地巡礼開始です。

 

 

 

武庫川(ハゼ釣り大会)

 

 

とりあえずまずは武庫川から。

憂鬱12話~19話 エンドレスエイトのハゼ釣り大会のシーンで出てきました。

 

f:id:setagoto:20190325211040j:plain

f:id:setagoto:20190325211216j:plain

めっちゃ撮るの下手...

もう少し離れて撮りたいところなんですが、後ろに下がれずとりあえず超広角で撮影。

楽しむ間もなく武庫川駅へ直行。雨つら...

 

 

 

武庫川駅から香櫨園駅に移動するとき、阪神電車の車内に日章旗がありました。

祝日だからですかね?よく交番とかにありますよね。

f:id:setagoto:20190325204601j:plain

なんやこの旗...(とりあえず関西人っぽく)


なんでだろなーと考えている間に、西宮の隣駅、香櫨園駅へ到着。

さっきまでザーザー降りだった雨が嘘だったかのようにやんでました。やったぜ。

f:id:setagoto:20190325204556j:plain

初見じゃ絶対読めないであろう「こうろえん」駅

 

 

 

夙川公園

 

まずは夙川公園沿いの聖地からまわっていきます。

f:id:setagoto:20190325204552j:image

f:id:setagoto:20190326091713j:plain

お花で癒されてから巡礼開始



 

 

 

憂鬱24話 溜息 で自主製作映画の撮影を行ってるシーンです。

f:id:setagoto:20190325221509j:plain

f:id:setagoto:20190326091131j:plain

見つからん...これじゃぁないし...

実際に川と平行なブランコはあるみたいなのですが、下調べした場所にはなく、とりあえず撮影。

よくよく考えたら土手みたいのがないですよね…

その後も探してはみたのですが、時間があまりなく、断念。

 

 

次にみくるが撮影を行っていた夙川オアシスロードへ。

 

f:id:setagoto:20190326100600j:plain

 

f:id:setagoto:20190326091339j:plain

あれ、全然違う...これは場所ミスったか...?

これも下調べしたはずなのですが、あまり一致しない模様。

ただ改変されただけなのか自分がミスっただけなのか。

 

 

 

 

中央図書館

 

やっぱり10年以上も経つと聖地も変わっちゃうのかぁ…と考えつつ中央図書館へ移動。

撮影が行いやすい開館直前に到着。

f:id:setagoto:20190326101200j:plain

f:id:setagoto:20190326091922j:plain

立ち位置ミスったー...

聖地巡礼初心者なので「やらかし」多めです笑

 下調べで、聖地巡礼の先輩方のブログを拝見して、館内の撮影は許可を得ればokということは知っていたのですが、いざやろうと思うとちょっと緊張します。

 

勇気を出して、職員の方に「少し館内を撮影したいんですが…」と伺ったところ、「撮影許可の書類を書けば撮影出来ます」とのこと。

パパっと書いて、空いているウチにササッとカット回収しました。

f:id:setagoto:20190326101840j:plain

f:id:setagoto:20190326092104j:image

 

 

f:id:setagoto:20190326101901j:plain



f:id:setagoto:20190326092133j:image

 

 

f:id:setagoto:20190326101930j:plain



f:id:setagoto:20190326092129j:image

 

 

 

f:id:setagoto:20190326102007j:plain

f:id:setagoto:20190326092108j:plain

既に来館者がいたため、写らないように配慮

 

 

アニメの方のカットを紛失。

探して、見つけ次第貼ります!
f:id:setagoto:20190326092116j:image

 

 

撮影することはできませんでしたが、他にもこんなカットがあったので貼っておきます。

f:id:setagoto:20190326102452j:plain

 

f:id:setagoto:20190326102628j:plain

 

f:id:setagoto:20190326102522j:plain

かわいい



 

 

職員の方に「他の方の顔等は写さないようお願いします」と念を押されたため、抜け漏れはめちゃくちゃ多いです。

確かに普通に考えて、図書館での写真撮影はおかしいですもんねw

ともあれ人が少ない時間に行って正解でした。

f:id:setagoto:20190326092112j:plain

普通に利用したい図書館

 

 

 

 

 

 

さて、駅に戻ろう、と歩き出したのはいいものの、予定より20分ほど早く、でも1本早いバスには間に合わない時間に。

なので、聖地巡礼とは関係ないのですが、西宮神社に少し寄り道しました。

ここで3日間の聖地巡礼の完遂をお祈り。

 

西宮神社って確か、「福男」が開催(?)される神社でしたよね。

f:id:setagoto:20190326093554j:image

 

 

f:id:setagoto:20190326100121j:plain

シンプルでカッコイイ御朱印

 肝心な本殿の写真を撮るのを忘れる失態。

気になる人はググってください笑

 

 

 

 

 

 

 

つづく

 

次の記事↓

setagoto.hatenablog.com

 

 

 前の記事↓

setagoto.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 ↓自作です。ミスや質問等があれば遠慮なくコメントください。

drive.google.com

 

 

 

※本ブログでは比較研究を目的として画像を引用しています。
涼宮ハルヒの憂鬱」および「涼宮ハルヒの消失」の画像の著作権は、京都アニメーション、および「(C)谷川流いとうのいぢ/SOS団」にあります。

 

 

 

 

涼宮ハルヒシリーズの聖地巡礼記事一覧はこちら↓

setagoto.hatenablog.com